第1回宮古島ジュニアトライアスロン大会

8月28日 チームゴーヤーのオーシャンスイムセッションを終え、速攻で空港へ。charlieの宮古トライアスロン完走以来4ヶ月ぶりの訪問だ。今回から宮古空港の駐車場が有料になっていた。時代だなぁと妙に感慨深い。

レンタカーは今回フジレンタカーで軽バンをゲット。24時間で3500円だし、バイクも2台乗るので文句なし。ホテルは路地の中にあるアイランドコーラルで、これまたお得なホテルで大満足。

ホテルではチームゴーヤーの松田圭人くん家族と偶然隣同士の部屋であった。今回も狙ってきてるようだった。

夏休みの想い出に平良から池間島までツーリングに出かける。ずっと追い風で快適ライド。天気はいまいちだったけどね。

その後、南静園へ下見。バイクコースを試走し作戦を練る。

夕方からバケツをひっくり返したような大雨でホテルに缶詰だったけど、なんとか居酒屋まうしに繰り出して王朝を頂いておいた。

8月29日 朝から雨。早めに会場入りし各種セッティングを済ませると、なんとスイム中止でデュアスロンに変更となることがわかった。スイム得意のJrとしては、まさかの展開である。少しくらい荒れてるほうがサーファーの得意分野というもので、このくらいの状況で中止というのが納得いかなかったが、決まったものはしょうがない。やれるだけやることとする。ランはとにかく苦手なのである。

開会式など順調に進み低学年レースもあっという間に終わり。いよいよ中学年の出番である。


スタート地点へ誘導される


カウントダウンの後、号砲と共にスタート


この時点ですでに前から見えないほど後方なのである
ランは親譲りで激遅

親としては本人の健闘を祈るだけである。トランジットを済ませた選手達がバイクで最初のヒルクライムを登って行くのが見えた。意外にも4位あたりでダンシングで登るJrを発見。挽回して頑張っているようである。


折り返した後の直線。1位を走る石垣から参加の選手を追う。

バイクパートはかなり追い上げて1位のタイムでランへ。しかし、1位の選手はランも速く、ジリジリと引き離され結局大差をつけられたようだった。


意外にも2位で入ってきた

総合記録2位 11分22秒
第1ラン 1分11秒 22位
バイク 7分13秒 1位
第2ラン 2分58秒 18位

デュアスロンになった時点で入賞はあきらめていたが、結果は2位。予想外に上出来である。4年生では1位だが学年別表彰はなかった。今回1位の石垣の少年は才能豊かな選手である。Jrは今後は努力で才能不足を埋めていくしかなさそうである。がんばろ〜〜〜

BACK