自転車

Cervelo P2価格    フレームセット
    299,250円 (税抜285,000円)
フレーム
    Cervelo Carbon Monocoque True Aero Airfoils
フォーク
    3T Funda Pro
ヘッドセット
    Cane Creek Integrated
シートポスト
    Cervelo aero carbon
サイズ
    48(650C)、51、54、56

サーヴェロの代名詞とも言える存在であった旧P2(アルミ製フレーム)の伝統的なスタイルを引き継ぎながらも、世界最速レベルであるP3の性能を惜しみなく注ぎ込んだバイク、それが新型のP2です。P3同様、卓越したエアロダイナミクスを実現しており、フロントトライアングルとスーパーナローエアロシートポストはP3と同じものです。そしてリアトライアングルもサーヴェロ独自のコンスタントワイズシートチューブカットアウトにより、シートチューブとリアタイヤの間に起こる気流を整え、ベストバランスのエアロ効果をもたらします。P3にも引けをとらない性能にもかかわらず、高いコストパフォーマンスを実現したP2は、ホビーレーサーからプロユースまで様々なシーンで活躍することは間違いありません。

◆コンスタントワイズシートチューブカットアウト − 一定の幅でリアホイールを覆ったカットアウトで気流を整えます。多くのカットアウトは幅が一定ではないので、リアホイールまでの気流を乱しています。
◆エアロヘッドチューブ − 余分な先端部分が削られ、極限まで薄くシェイプされています。
◆ニューデュアルポジションシートポスト − 超ナロープロファイル、低め(シャロー)、高め(スティープ)の2つのTTポジションを確保できます。低重心構造です。
◆インテグラルシートチューブカラー − シートチューブカラーを完全なレベルでトップチューブと一体化することにより、エアロ効果を高めています。シートポストの取り外しは容易に行なえます。取り外し後のフレームはバイクケースにも収まり、移動に支障をきたしません。
◆ICS(インターナル・ケーブル・ストップ) − イージーメンテナンスとエアロダイナミクスを両立しました。
◆UCIの車両規定に合致しています。

クランクセット
FC-6700 170mm 5
シリーズ ULTEGRA
中空クランク           HOLLOWTECH II
Cassette Compatibility          10スピード
チェーン対応          10 スピードスーパーナローHG
ハイパードライブ      yes
デュアルSIS対応    yes
強化スパイダー      yes
歯数構成               53-39T/52-39T
ギア固定ピッチ径(mm)         130mm
クランク長(mm)      165/170/172.5/175mm
クランク材質/仕上   鍛造アルミ合金/アルマイト仕上
チェーンリング材質/仕上        アルミ合金/アルマイト仕上
チェーンガード(オプション)      No
Bottom Bracket     SM-BB6700
Chain Line             43.5(ダブル)/ 45(トリプル)
Spindle Length
BB Shell Width       68/70mm
平均重量(クランク長(mm)/ 歯数)       790g 53-39, 170mm integrated BB

FC-6750 170mm(皆生対策として購入しましたが、徳之島でも使えます。と言うか自分にはコンパクトで十分でした)
シリーズ ULTEGRA
中空クランク           HOLLOWTECH II
Cassette Compatibility          10スピード
チェーン対応          10スピードスーパーナローHG
ハイパードライブ      yes
デュアルSIS対応    yes
強化スパイダー      yes
歯数構成               50-34T
ギア固定ピッチ径(mm)         110mm
クランク長(mm)      165/170/172.5/175mm
クランク材質/仕上   Aluminum/Anodized
チェーンリング材質/仕上        アルミ合金/アルマイト仕上
チェーンガード(オプション)      no
Bottom Bracket     SM-BB6700
Chain Line             43.5mm  
Spindle Length
BB Shell Width       68/70mm
平均重量(クランク長(mm)/ 歯数)       788g(170、BB重量含む)

ディレイラー
FD-6700-F BRZ(意味不明 伝票に書いてあった)
シリーズ ULTEGRA
リアスピード           10スピード
対応トップギア        50-56T
最大キャパシティー               16T
リンク・ブッシュ       下/A軸
スプリングカバー     Yes
チェーンステイ・アングル         61-66°
マウントタイプ         直付
チェーンライン(mm)               43.5mm
バンド径(mm)       
バンド/クランプ       アルミ合金/ 塗装
アウターリンク        アルミ合金/ 塗装
インナーリンク         アルミ合金/ 塗装
チェーンガイド         スティール/ パールブライト仕上
デュアルSIS           89g

RD-6700 SS
シリーズ ULTEGRA
スピード   10スピード
対応リア・スプロケット最大     28T
対応リア・スプロケット最小     11T
フロント・ギア歯数差              16T
トータル・キャパシティー         33T
Guide Pulley          No
Tension Pulley       Yes
ブラケット体            アルミ合金/塗装
ブラケット軸シール ダブルOリング
プレート体              エンジニアリング・コンポジット/ 塗装
プーリープレート軸シール       Yes
アウター・リンク       アルミ合金/ 塗装
インナー・リンク       アルミ合金/ 塗装
リンクピン・ブッシュ フッ素コート・ブッシュ(4)
アウター・プーリープレート       アルミ合金/アルマイト
インナー・プーリープレート       アルミ合金/アルマイト
平均重量               189g

ブレーキ
BR-6700 F Set R
BR-6700 R Set R
シリーズ ULTEGRA
ブレーキ・タイプ       スーパーSLR・デュアルピボット
ブレーキパッド・タイプ             R55C3
取外し可能パッド    Yes
アーチ材質            冷間鍛造アルミ合金
アーチ仕上            アルマイト仕上
平均重量(前後セット)           314g (F&R)

BBユニット
SM-BB6700 BC137
新型ULTEGRAのホローテックU専用BBユニット
シェル幅:68mm、70mm
重量:92g

スプロケット
CS-6700 12-25T
シリーズ
Alloy Sprocket Carrier          yes
スピード   10speed
Sprocket Material
スプロケット表面仕上             ニッケルメッキ
Chain Compatibility               Super Narrow HG for 10-speed
平均重量               209g (11-23T)
Cassette Options
Option 5 12-25
Sprocket Sizes      12-13-14-15-16-17-19-21-23-25
Titanium Sprockets

チェーン
CN-6700 116L
シリーズ ULTEGRA
チェーンタイプ         HGスーパーナロータイプ
Cassette Compatibility          10スピード
ピンリンク仕上        ジンクアロイ
ローラーリンク仕上 グレイ
平均重量(リンク数)              272g (116)

シフトレバー
SL-BS79 SS 2000

コメント:カチッとした感触が気持ちいいが、疲れてくると結構シフトチェンジが嫌になるほど重い。

ブレーキレバー
BL-TT79 PAIR
シリーズ DURA-ACE
Brake Compatibility               Super SLR
Brake Lever Size
ブレーキレバー材質               カーボン
ブレーキレバー仕上               カーボン
ブラケット材質        エンジニアリング・プラスチック
ブラケット仕上        塗装
Reach Adjuster      yes
Cable Adjuster
平均重量(ペア)     88g

ハンドルバー
PROFILE DESIGN プロファイルデザイン COBRA WING 31.8
Clamp:31.8mm
Size:40,42,44cm wide(center to center)
WEIGHT
190-205 gram

Profile Design T2+ Cobra Carbon
    * Aggressive, low hand position
   * Suitable for time trial, or triathlon
    * Multi-directional carbon fiber extensions> 6061-T6 aluminum forged brackets
    * Injection molded F-22 length, width, and rotationally adjustable anatomic armrests
    * Equipped with J2 Brackets? for a lower arm position
Color: Gloss carbon Clamp: Fits 26.0mm & 31.8mm bars Weight: 495 grams

ホイール
WH-7850-C50-TU
シリーズ   DURA-ACE
Wheel      front        rear
Brake Type             rim brake
フリーハブボディ材質              No          チタン
フリーハブボディ対応カセットスプロケット    No          8/9/10 スピード
オーバーロックナット寸法(mm )               100mm     130mm
Axle Type               Quick Release
QR Skewer Length    133mm     163mm
Axle Length            108mm     141mm
Axle Material           aluminum
Contact Seal           yes
Hub Shell Material    aluminum
Hub Shell Finish       anodized
QR Lever Material    aluminum
QR Lever Finish       anodized
リムタイプ               チュープラー
wh_rim_size             700C
wh_rim_material        CFRP
リム材質 カーボンファイバー
リム高さ(mm )        50mm
リムテープ推奨
リム幅(mm )          20.8
スポーク数              16           20
スポーク太さ           バテッド(2.0/1.8/2.0)
スポーク材質           ステンレス
Spoke Color            lon plated
Nipple Material        aluminum
Nipple Color            red
Spoke Protector (Option)          CP-WH20-A
スポーク形状
Reflector (Option)     CAT EYE: RR-550-WUW SW W/O BRACKET (JIP/CPSC), RR-550-WUA SW W/O BRACKET (AS), RR-317-WUA SW W/O BRACKET (DIN)
平均重量(QRおよびリムテープ含まず)      642g        827g
Note        Weight does not include quick release

コメント:走ってみてわかるけど、35km/hを超すと勝手に前に進もうとするイメージがある。でぶcharlieにとっては、下りから一気に上ってしまえるような状況で威力を発揮。

タイヤ 
コルサEVO CX2
Corsa CXは、世界中のロードレースでその成功を証明しました。新しいEVO バージョンはより大きな成功を目指しています。ハンドメイドのチューブラー構造により最高の性能と快適性を可能にしました。ラテックス・インナーチューブを使用して、弾力性と耐パンク性能を高めました。更なる特性として、シリカ配合のKevlarR SiO2 3Dコンパウンドを使用しており、低い転がり抵抗とウェット時に素晴らしいグリップ力を発揮します。新しい高密度(320TPI) のケーシングによって、傑出した快適性と、素晴らしいパフォーマンス性能(空気圧は200psi まで!) を発揮します。

コメント:2010年の皆生と徳之島でそれぞれ試走時にパンク。空気の抜けが異様に速すぎて心配になる。