自転車
Cervelo P2価格 フレームセット
299,250円 (税抜285,000円)
フレーム
Cervelo
Carbon Monocoque True Aero Airfoils
フォーク
3T Funda
Pro
ヘッドセット
Cane Creek
Integrated
シートポスト
Cervelo
aero carbon
サイズ
48(650C)、51、54、56
サーヴェロの代名詞とも言える存在であった旧P2(アルミ製フレーム)の伝統的なスタイルを引き継ぎながらも、世界最速レベルであるP3の性能を惜しみなく注ぎ込んだバイク、それが新型のP2です。P3同様、卓越したエアロダイナミクスを実現しており、フロントトライアングルとスーパーナローエアロシートポストはP3と同じものです。そしてリアトライアングルもサーヴェロ独自のコンスタントワイズシートチューブカットアウトにより、シートチューブとリアタイヤの間に起こる気流を整え、ベストバランスのエアロ効果をもたらします。P3にも引けをとらない性能にもかかわらず、高いコストパフォーマンスを実現したP2は、ホビーレーサーからプロユースまで様々なシーンで活躍することは間違いありません。
◆コンスタントワイズシートチューブカットアウト − 一定の幅でリアホイールを覆ったカットアウトで気流を整えます。多くのカットアウトは幅が一定ではないので、リアホイールまでの気流を乱しています。
◆エアロヘッドチューブ − 余分な先端部分が削られ、極限まで薄くシェイプされています。
◆ニューデュアルポジションシートポスト − 超ナロープロファイル、低め(シャロー)、高め(スティープ)の2つのTTポジションを確保できます。低重心構造です。
◆インテグラルシートチューブカラー − シートチューブカラーを完全なレベルでトップチューブと一体化することにより、エアロ効果を高めています。シートポストの取り外しは容易に行なえます。取り外し後のフレームはバイクケースにも収まり、移動に支障をきたしません。
◆ICS(インターナル・ケーブル・ストップ) − イージーメンテナンスとエアロダイナミクスを両立しました。
◆UCIの車両規定に合致しています。
クランクセット
FC-6700 170mm 5
シリーズ ULTEGRA
中空クランク HOLLOWTECH
II
Cassette Compatibility 10スピード
チェーン対応 10
スピードスーパーナローHG
ハイパードライブ yes
デュアルSIS対応 yes
強化スパイダー yes
歯数構成 53-39T/52-39T
ギア固定ピッチ径(mm) 130mm
クランク長(mm) 165/170/172.5/175mm
クランク材質/仕上 鍛造アルミ合金/アルマイト仕上
チェーンリング材質/仕上 アルミ合金/アルマイト仕上
チェーンガード(オプション) No
Bottom Bracket SM-BB6700
Chain Line 43.5(ダブル)/
45(トリプル)
Spindle Length
BB Shell Width 68/70mm
平均重量(クランク長(mm)/ 歯数) 790g
53-39, 170mm integrated BB
FC-6750 170mm(皆生対策として購入しましたが、徳之島でも使えます。と言うか自分にはコンパクトで十分でした)
シリーズ ULTEGRA
中空クランク HOLLOWTECH
II
Cassette Compatibility 10スピード
チェーン対応 10スピードスーパーナローHG
ハイパードライブ yes
デュアルSIS対応 yes
強化スパイダー yes
歯数構成 50-34T
ギア固定ピッチ径(mm) 110mm
クランク長(mm) 165/170/172.5/175mm
クランク材質/仕上 Aluminum/Anodized
チェーンリング材質/仕上 アルミ合金/アルマイト仕上
チェーンガード(オプション) no
Bottom Bracket SM-BB6700
Chain Line 43.5mm
Spindle Length
BB Shell Width 68/70mm
平均重量(クランク長(mm)/ 歯数) 788g(170、BB重量含む)
ディレイラー
FD-6700-F BRZ(意味不明 伝票に書いてあった)
シリーズ ULTEGRA
リアスピード 10スピード
対応トップギア 50-56T
最大キャパシティー 16T
リンク・ブッシュ 下/A軸
スプリングカバー Yes
チェーンステイ・アングル 61-66°
マウントタイプ 直付
チェーンライン(mm) 43.5mm
バンド径(mm)
バンド/クランプ アルミ合金/
塗装
アウターリンク アルミ合金/
塗装
インナーリンク アルミ合金/
塗装
チェーンガイド スティール/
パールブライト仕上
デュアルSIS 89g
RD-6700 SS
シリーズ ULTEGRA
スピード 10スピード
対応リア・スプロケット最大 28T
対応リア・スプロケット最小 11T
フロント・ギア歯数差 16T
トータル・キャパシティー 33T
Guide Pulley No
Tension Pulley Yes
ブラケット体 アルミ合金/塗装
ブラケット軸シール ダブルOリング
プレート体 エンジニアリング・コンポジット/
塗装
プーリープレート軸シール Yes
アウター・リンク アルミ合金/
塗装
インナー・リンク アルミ合金/
塗装
リンクピン・ブッシュ フッ素コート・ブッシュ(4)
アウター・プーリープレート アルミ合金/アルマイト
インナー・プーリープレート アルミ合金/アルマイト
平均重量 189g
ブレーキ
BR-6700 F Set R
BR-6700 R Set R
シリーズ ULTEGRA
ブレーキ・タイプ スーパーSLR・デュアルピボット
ブレーキパッド・タイプ R55C3
取外し可能パッド Yes
アーチ材質 冷間鍛造アルミ合金
アーチ仕上 アルマイト仕上
平均重量(前後セット) 314g
(F&R)
BBユニット
SM-BB6700 BC137
新型ULTEGRAのホローテックU専用BBユニット
シェル幅:68mm、70mm
重量:92g
スプロケット
CS-6700 12-25T
シリーズ
Alloy Sprocket Carrier yes
スピード 10speed
Sprocket Material
スプロケット表面仕上 ニッケルメッキ
Chain Compatibility Super
Narrow HG for 10-speed
平均重量 209g
(11-23T)
Cassette Options
Option 5 12-25
Sprocket Sizes 12-13-14-15-16-17-19-21-23-25
Titanium Sprockets
チェーン
CN-6700 116L
シリーズ ULTEGRA
チェーンタイプ HGスーパーナロータイプ
Cassette Compatibility 10スピード
ピンリンク仕上 ジンクアロイ
ローラーリンク仕上 グレイ
平均重量(リンク数) 272g
(116)
シフトレバー
SL-BS79 SS 2000
コメント:カチッとした感触が気持ちいいが、疲れてくると結構シフトチェンジが嫌になるほど重い。
ブレーキレバー
BL-TT79 PAIR
シリーズ DURA-ACE
Brake Compatibility Super
SLR
Brake Lever Size
ブレーキレバー材質 カーボン
ブレーキレバー仕上 カーボン
ブラケット材質 エンジニアリング・プラスチック
ブラケット仕上 塗装
Reach Adjuster yes
Cable Adjuster
平均重量(ペア) 88g
ハンドルバー
PROFILE DESIGN プロファイルデザイン COBRA WING 31.8
Clamp:31.8mm
Size:40,42,44cm wide(center to center)
WEIGHT
190-205 gram
Profile Design T2+ Cobra Carbon
*
Aggressive, low hand position
* Suitable
for time trial, or triathlon
*
Multi-directional carbon fiber extensions> 6061-T6 aluminum forged brackets
* Injection
molded F-22 length, width, and rotationally adjustable anatomic armrests
* Equipped
with “J2”
Brackets?
for a lower arm position
Color: Gloss carbon Clamp: Fits 26.0mm & 31.8mm bars
Weight: 495 grams
ホイール
WH-7850-C50-TU
シリーズ DURA-ACE
Wheel front
rear
Brake Type rim
brake
フリーハブボディ材質 No
チタン
フリーハブボディ対応カセットスプロケット No
8/9/10 スピード
オーバーロックナット寸法(mm ) 100mm
130mm
Axle Type Quick
Release
QR Skewer Length 133mm
163mm
Axle Length 108mm
141mm
Axle Material aluminum
Contact Seal yes
Hub Shell Material aluminum
Hub Shell Finish anodized
QR Lever Material aluminum
QR Lever Finish anodized
リムタイプ チュープラー
wh_rim_size 700C
wh_rim_material CFRP
リム材質 カーボンファイバー
リム高さ(mm ) 50mm
リムテープ推奨
リム幅(mm ) 20.8
スポーク数 16
20
スポーク太さ バテッド(2.0/1.8/2.0)
スポーク材質 ステンレス
Spoke Color lon
plated
Nipple Material aluminum
Nipple Color red
Spoke Protector (Option) CP-WH20-A
スポーク形状
Reflector (Option) CAT
EYE: RR-550-WUW SW W/O BRACKET (JIP/CPSC), RR-550-WUA SW W/O BRACKET (AS),
RR-317-WUA SW W/O BRACKET (DIN)
平均重量(QRおよびリムテープ含まず) 642g
827g
Note Weight
does not include quick release
コメント:走ってみてわかるけど、35km/hを超すと勝手に前に進もうとするイメージがある。でぶcharlieにとっては、下りから一気に上ってしまえるような状況で威力を発揮。
タイヤ
コルサEVO CX2
Corsa CXは、世界中のロードレースでその成功を証明しました。新しいEVO バージョンはより大きな成功を目指しています。ハンドメイドのチューブラー構造により最高の性能と快適性を可能にしました。ラテックス・インナーチューブを使用して、弾力性と耐パンク性能を高めました。更なる特性として、シリカ配合のKevlarR
SiO2 3Dコンパウンドを使用しており、低い転がり抵抗とウェット時に素晴らしいグリップ力を発揮します。新しい高密度(320TPI) のケーシングによって、傑出した快適性と、素晴らしいパフォーマンス性能(空気圧は200psi
まで!) を発揮します。
コメント:2010年の皆生と徳之島でそれぞれ試走時にパンク。空気の抜けが異様に速すぎて心配になる。