6月15日 前日まで石垣島で仕事して、午前中に竹富島観光してから宮古入り。

はにおに迎えに来てもらい動きはスムース。バイクチェックしてから今年から変わったスタートゴール地点もチェック。すでに暑い。ホテルはセイルイン宮古島。

夕方ははにおと居酒屋生3杯。そのまま就寝。

6月16日 快晴。暑くなりそうだ。ちょっと悩んだが高い追加料金払ってレイトチャックアウトにして出発。これでゆっくり帰り支度はできる。(結果的には普通のチェックアウトで十分だったことが判明)

5列目くらいに並ぶことができ、わりと余裕。160kmに続いて100kmスタート。最初の2km弱はパレードスタート。特に混乱はなし。メイン道路に出て一気に速度が上がる。スタート直後ということもあって最初の坂も問題なくクリア。ボトルも3本もったのエイドの心配はなし。しかし、どんどん後方へ落ちていくのは毎度のこと。みんな速い。

池間島あたりで下りを使って何とか前方に戻る。しかし、細かいアップダウンで少しずつ後方に落ちていく。結局40kmくらいは着いていったが東海岸のダラダラとした長い登りでちぎれてしまった。今年も終わったなと思いながら、淡々とこぐ。

途中で脚の合いそうな人とつるむが微妙に負けていて引くことができない。そうこうしているうちに東平安名崎への入り口。はにおを含むトップ集団とすれ違う。ちょうど東平安名崎往復分だけ差があるのだ。


福岡の人だったかな。ありがとう。

あとはそれなりに全力で走り続ける。池間島復路で後続の大きな集団とすれ違う。追いつかれまいと頑張ったが空港あたりで追いつかれる。集団に混じらせていただく。一人旅が多かったので考えてなかったが、なんとなくスプリントになりそうな雰囲気。怪我しないように前方キープでゴール前。

後続集団なりになんちゃってスプリント。これはこれで楽しい。

総合86位
3時間3分30秒950
40代男子 35位

もうちょっと上かと思ったら、トップは2時間37分台。前回よりも先頭と離れている。どんどん成績は悪くなっている。どうしたものか・・・

BACK