2013新春ロードレース

2月10日 今年はスケジュールが2週間遅れ、奄美ジャングルトレイルと同じ日に開催となり、charlieとしては自転車をセレクト。

アキレス腱断裂から23週ほど経過した状態。初めての公式戦である。一昨年の大会は悲しくもラップされたので、今回は完走が目標である。9時20分ごろスタート予定で、
8時半ごろから軽くローラーを回す。

気負うことなく、スタートラインに並びまたも最後方からゆっくりスタート。と言っても、前から目を離さず中切れにも対応できる位置をキープ。

2,3周目から飛び出そうとしたキッズメンバーがいたので、行けるかと思って飛び出してついてみた。もう一人来て、3人で回すことになったのだが、これがきついのなんのって、着いていくのに必死で引ける状態じゃなかった。さらに数人が着いてきたので、あっさり先行してもらい第2集団へ落ち着く。これで終わりかな〜〜と思っていたら、先頭集団の速度が上がらず、再び吸収され一つの集団になる。これで落ち着いたのが9週目あたりだったか。

charlieだけ幅が違う でぶすぎだ〜〜

自分の脚のなさがわかり、ここは完走狙いで遅れないことに集中する。集団の速度は思ったほど上がらずだんだん脚は回復してきて、いよいよ最終週に突入。第2コーナーあたりから積極的な人たちが前に上がっていく。まだ少し早いかと思い第3コーナー過ぎてから位置取りへ。しかし、この状況からの位置取りはcharlieには無理だった。全体の速度が速くなかなか前に行けない。

そんな状態から遅れてスプリント開始。みんな早くから仕掛けるもんだと感心してしまった。一人ずつ抜いていくが、3位との距離は開いていて詰めきれない。結局ほとんど立ち上がらないスプリントで4位フィニッシュ!

前回の大会からは目覚ましい進歩だと、自画自賛。しかし、KIDSの大城さんからは美味しいとこどりって指摘されてしまった。まぁ、確かに・・・(^_^;)

奄美のジャージを表彰台に載せるのはまだまだ先のようです・・・

BACK