1月6日 激混みのフェリーなみのうえに乗り込む。去年よりさらに混んでいて指定席は両側とも女性で嫌がられること間違いなしな状況である。なんとか、他の隙間を見つけて安心して(他のお客様にとっても)眠れる場所を確保。

軽くビール飲んでドーピングして就寝。割と眠れたが翌日は眠気が残った。

1月7日 あまりの混みように乗客が下船し始めてから40分後にやっと下船。これでは緊急事態時はどうするつもりなのか心配になってしまう。気を取り直してトヨタレンタカーでヴィッツをゲット。

朝一はマックで時間をつぶす。DEPOが開くのを待ってジェルを買い込み一路南へ。自転車と違い1時間ちょいで指宿に到着。早速本日のテン場を探す。マラソン後に素早く離脱できる場所ということで探していると、休暇村のキャンプ場がすぐそこにあった。空いているので試しに問い合わせるとすんなり確保できた。料金については一悶着ありというところだった。結果オーライで心にも余裕ができた。時刻は12時過ぎ、なにやら受付に人が向かっているので駐車係に問うと、すでに受け付けているとのことで、早速体育館に向かうと、そこでは2時からと答えられ、ちょっとムカつきつつドライブへ。枕崎漁港横の有名店でかつお丼を食べたが、期待していただけにいまいち芸がなく、正直がっかりだった。期待しすぎだったか・・・

戻ると3時過ぎ、すでに会場周辺は受付渋滞であった。風呂と買い出しメイクしてテン場にもどり、テントを張ると日が暮れた。天気も良く芝も乾いていて快適テント生活である。ビールとお湯割りを少しいただいて就寝。ぐっすり眠れた。

1月8日 5時起床。気温は低くストーブでテント内を温め、熱い紅茶をすする。それからゆっくりラーメンをいただき残り汁に高菜おにぎりを入れて雑炊とする。これは結構いける定番としたい。朝のお勤めも無事こなし、寒い中アシックスの使い捨てポンチョを着てスタート地点へ向かう。8時15分前に3列目くらいをゲット。チアリーディングのお姉さま方の踊りを鑑賞した後は、例によって無法者たちが割り込みまくるのを呆れて眺める時間。

9時スタートだったが、今年はスタートラインまで4分16秒かかった。去年と同じ位置からなのに・・・割り込みのせいか・・・それとも速い申込者が多いのか・・・

気を取り直して走り出す。待ち時間が長く寒いので体は固まっている。どっちみち滅茶苦茶混んでるので周囲に合わせて走る。それでも5kmを36分台とぼちぼちの入り。

5km 36:07
GOAL 15:22

4時間53分08秒
4172位

ラップタイムを見るとわかるが、前半の入りは昨年より良い。が、25km以降がガタ落ちである。練習不足もあるが、那覇マラソン後に88kgまで増量したことも一因だろう。後半は両膝と右足首の痛みとの戦い。ラストは動かない脚に鞭打って追い込んでもこの結果である。おそらく、この辺が僕の頭打ちなのだろうと思える。というかこのレポートを書くのさえ自己嫌悪で気分が悪い。

冷静に去年との違いを考えると、去年は前日にバイクで脚を回していたことが意外に良かったのかもしれないと思った。今回は帰りは車で楽々お帰り。去年ラン後にバイクで帰ったことを思うと奇跡のように思える。車で楽々サイコーである。真砂温泉なる銭湯で汗も流しきれいな体で再びなみのうえに乗船。無事帰島できました。