屋我地ロードレース

7月24日 一週間前に台風6号のビッグスウェルで左ふくらはぎを強打して浮腫パンパンなまま会場にやってきました。天候は快晴。暑い日になりそう。とりあえず、Jrとコースを試走してみた。ゆっくり走るならさほど痛みは気にならないので出場を決意。受付してローラーをセットする。


大会の前にローラー台。初めての試みである。心拍計は持ってないし、感覚で2度ほど追い込む。15分くらい回したかな。すでに汗だく。

7時16分のスタート。3列目ほどの位置でスタートするも、ビンディングに手間取る。あっという間に先頭集団が遠くなってる。慌てて右から上げていく。最初のコーナーまでにだいたい追いつきはした。しかし、のぼりでじりじりと引き離される。しかし、まだ追いつける範囲で下りをこなす。平坦ではきちんと回せれば追いつけると思い、声かけしてみたが周りにいた数人とは強調できず、次第に離されていく。2回目の登り初めまではすぐそこにトップ集団が見えていたが、この上りで完全にちぎられてしまった。

あとは、第2集団で3周目に突入。しかし、ここでも少しずつ遅れていく。上りは誰一人抜くことなく離されるか抜かれるかである。最後の平坦はプチスプリントしてゴール前で刺す。ちょっと気持ちいい。

足のけがの影響は走りにはなかったと思う。従って、これが実力である。総合の結果では34人中25位。後ろから数えたほうが早い。

実力通りと言えばそれまでだが、あまりに情けないのではないだろうか。練習してないわけではないのである。もう生きてる時間は長くはない。来年は10位以内を狙いたいなどと悠長なことは言ってられない。来年は表彰台を狙うのである。大口叩きまくるのである。笑えば笑え!頑張るのである。


初めての屋我地ロードレース。29分03秒939 平均速度32.2km/h 25位/34人実走

BACK