12月4日 前日の北風はおさまり天気予報は晴れ、最高気温21度、北東の風。6時起床時は冷えているが、暑くなりそうな予感である。カップ焼きそばを食べ、う○こもばっちり。Fuel beltにジェル8個詰め込んで出発。キッズの前でタッキーにも挨拶し、らんさぽブースに荷物を置かせてもらった。8時40分ごろトイレを試みようとしたが長蛇に断念。Eエリアでスタートを待つ。ちなみに、サラちゃんはFエリアだ。

午前9時スタート。 スタート地点まで7分弱で到着。大集団に合わせて走る。無理に抜こうとしないで淡々と走る。牧志あたりでサラちゃんらしき人影が前方に見えたが、アームウォーマーが見覚えないし、こんな早くに抜かれないだろうと思って人違いと決め込む。最初の5kmは34分で通過。抑え気味に走っていく。結局5kmを33〜34分ペースで刻んでいく。予想通り風は弱く日差しは強い。今日のレースは暑いし、5時間くらいで走れればいいかな〜〜と思い、気負わず淡々と走る。スタートしてしばらくしてからお腹ゴロゴロ感が始まり、だんだん強くなったため中間地点でトイレに入ると、残りかすと屁が放出されスッキリ。後半に力を残して再スタート。

糸満晴明病院前で魔神に応援してもらいジェルももらった。ありがとうね。30km近くなり脚の張りが気になるようになったが、私設エイドを目標にペース維持。12時47分頃に私設エイドに到着。冷えて気の抜けたコーラと攣り止め漢方をもらいスプレーもかける。そこで、サラちゃんが10分くらい前にすでに通過したという衝撃の事実を聞く。自信なさそうなこと言っておいて、そんなに速く走っていたとは・・・許せん!!(-"-) ということで、一気に気合が入り限界いっぱい追い込むことに決定。

Fuel beltを外して、ここからガンガン抜いていく。ほぼ抜かれることはなく、ひたすら赤い帽子を探して飛ばし続ける。心拍も一気に上昇。「ムカつく!」とつぶやきながらプッシュし続ける。39kmも過ぎ、さすがにペースが維持できなくなってきた頃、ついに赤い帽子のサラちゃんを捕まえる。後半タレてしまった様子である。一気に置き去りにしようとした時、右ハムがピッキ〜〜〜〜んと攣ってしまった。攣りそうになったことはこれまで何度もあるが、本当に攣ったのは初めてだ。とても走れないので歩道に上がりストレッチ。その間にサラちゃんはまた見えなくなった。伸ばして走り出してもすぐ攣るので、歩くことから始めた。しばらく歩くと、小股でなら走れるようになったので、ペースを上げず淡々と刻むことにした。それでもしばらくすると再びサラちゃんを捕まえた。

残り2kmもないが、このままいけば5時間切れそうだし、夫婦でゴールってのも滅多にないだろうと思い、揃って走ることにした。奥武山に入ると例によって高校生たちとのハイタッチが始まる。いつもはここで泣き出すのだが、今年は余裕があるからか涙腺はゆるまずハイタッチしまっくってペースアップしてしまった。競技場前でサラちゃんを待ち、ゆっくりトラックを回って並んでゴール。余裕のゴールである。

4時間56分30秒
5287位

BACK