2011年4月22日 今年もやって来ました宮古島。奄美から飛行機をダイレクトに乗り継いで宮古入り。はにおと一緒にそのまま体育館でエントリー。二回目なので勝手はわかる。出店でいろいろ買い物してホテルにチェックイン。今年はピースアイランド宮古島というホテルだ。西里通りで応援にも大会後のバイク搬送にも便利な立地。早速、前もって送っていたバイクを組み立てる。難なく組み上がり完璧な仕上がり。

くるくるまで試走してボンベを購入。夕方から開会式に参加。競技説明会から乾杯まで約1時間は長すぎだと感じた。まぁ大きな大会だから仕方ないのかな。スポンサーさんにも感謝しないとね。昨年の教訓で、あまり無理して食べずレストランに行こうと思っていたが、今年は選手以外の入場が有料となっており、食べ物がまぁまぁあたるのでそれなりの量を食べてしまった。でも、やっぱり「のむら」で追加飯と追加生ビールも頂いてしまった。軽いお酒はよしとすることにしたのだ。

4月23日 朝5時から起きて早起き練習。ひまをもてあましていたら、その間にはにおはスイムしてたんだって。さすが。

朝ご飯をしっかり食べて部屋でごろごろ。10時くらいからはにおの運転でランコース&バイクコースチェック。そして、サラちゃん&Jrを空港でピックアップ。それからホテルに戻り、北風を背にバイク預託へ。この辺も昨年の経験からスムースに終了。食堂「福屋」でカツカレーそばをメイクしておいた。ボリューム満点で前日の食事にはいいかもです。

昼飯が遅かったせいか、晩ご飯は近所の居酒屋で軽くメイク。さすがに一滴も酒を飲まずに終了。早速9時頃から眠る努力をするも全く眠れない。少しくらい飲んだ方がいいのかな?しょうがないので長短時間型睡眠導入剤で無理矢理眠った。

4月24日 いよいよ本番。ホテル送迎の5時10分発のバスに乗って楽々移動。そしてバイクの補給を用意する。ただウンコだけはやっぱり仮設トイレに並んで可能な限り絞り出しておいた。ベスパなどを注入しバタバタと試泳してスタートラインへ。

午前7時 スタート。今年はトップ集団の後から内側から泳ぎ始めてみた。が!しかし!ものすごいバトルである。上に乗られるしぶつかり合って泳ぐどころじゃない感じだ。最初の曲がり角まではかなりきつかったが、その後はスペースも出来て、いい感じで泳げた。1700mの折り返しで時計を見たら21分台だったので、あり得ないタイムだと確信。ポラールが混信してるのかもしれないと思った。

相変わらず大迫力のスイムスタート

無理なく3000m泳ぎ切り58分37秒と良いタイム。そして余裕でバイクへ。サングラスとヘルメット装着しシューズをしっかり履いてスタートラインまで押していく。慌てずゆっくりである。トップ選手じゃないからトランジットは落ち着いてやることが大事なのである。

バイクはランへの余裕を考えてダンシングはほとんど封印。ただ、尻痛防止に時々入れておく。今年はバイクのマーシャルがかなりの時間近くにいた。ドラフティング監視なのだろう。もちろん反則するつもりはないが、似たような速度の集団がパックになりがちなので、なかなかやりにくい。

東平安名崎を越えて七又あたりではにおにパスされる。インギャーも含め登りはただただくるくる回して登る。決してダンシングしない。100kmを越えると例によって尻の痛みと、右足外くるぶしの上あたりの痛みがひどくなり出す。3月あたりから痛めていたが、ここに来て負担がかかったのだろう。それでも昨年に比べればペース配分も出来ていて余裕はかなりある。

脚を残してランパートへ。しっかりワセリンをつけて5本指靴下をキッチリ履いてFuel beltを巻いて出発。例によって右脚は痛むがゆっくりと走り始める。応援を受け最初の5kmを35分くらいで通過する。出だし上々である。カントリー付近でトップを走ってくる桑原選手を見て、感動してくる。大きな力をもらって調子よく走っていく。ところが、捕球のゼリーが喉を通らず、エイドの水分で気持ちが悪くなり、便意ももよおしてきた。15kmくらいからは余裕がなくなり苦しさが増してくる。17km過ぎあたりではにおとすれちがい、やっとトイレに駆け込むと大きな屁が出ただけだった。そこから先はぐっとペースダウンし、なんとか歩かないようにするだけだった。もう一つの原因は暑さである。スポンジを両肩に入れて、帽子に氷を入れてなんとかやり過ごすが、脱水傾向は間違いない。昨年の皆生状態にならないよう気持ち悪くなりながらも補水していった。

坂道は何カ所か歩いたけれど、概ねノロノロと走り明るいうちに市街地へ帰ってきた。街頭の応援に思わずうるうるしながらも帽子を深くかぶってごまかし、最後の苦しい登りを走りきってグラウンドに入るとキッズ達がお迎えしてくれて、一緒にゴール。応援ボード持って一緒にゴールしてくれたmikiちゃんありがとう。

なんと明るいうちにゴール出来てしまいました!!目標の一つは達成。

総合順位 707位
総合記録 11時間58分00秒
スイムラップ 58分37秒 508位
バイクラップ 5時間18分42秒 390位
スプリット 6時間17分19秒 395位
ランラップ 5時間40分41秒 1009位

さらに12時間切りも達成。惜しくも700位以内には入れませんでしたが、これは今後の課題とします。それにしてもランで300人以上に抜かれてますね〜〜〜。昨年は500人くらい抜かれたから、成長した方かな。十分満足いく結果ですが、さらに精進したいと思います。