美ら島ママチャリ耐久レース

11月26日 土曜日 天候はくもり  沖縄で初めて開かれるママチャリレースに参戦することにした。チーム名は「ちゃーりー一家」。その名の通りライダーは家族のみ。FBK&サラちゃん&charlieである。マシンはこのために急遽用意したMIYATA (ミヤタ) 2011年モデル QUARTZXL (クォーツエクセルライト) 26インチ・3段タイプである。ママチャリの定義にはいろいろあると思うが、今回はこのマシンを採用。というか、初めてなんで右も左もよくわからないままに選択。

ママチャリ自体もともと所有してないので馴染みがなかったが、世の中にはママチャリレースというのがかなり存在していて、実はメジャーなスポーツだとネットで確認。そのうえでレギュレーションも大会によって微妙に違うことを確認。どうも奥が深い様子である。

しかし、ここは沖縄。楽しければいいんじゃないの?ってことで参加。テントはったりBBQ用意したり楽しいのである。有名人もいるとかで報道陣も多い。AKBの卵みたいな人達も出るらしく観客も多い。

車検も問題なくパスし、あとはスタートを待つだけ。

スタートはFBKから


ローリングスタート!!

家族で出場ということもあり、charlieが大半を走る設定。FBKが全力で3周ほど走り、まれにサラちゃんが1週だけ走る。カゴを掴み前腕をハンドルに乗せるエアロポジションで踏み続ける。平ペダルで引き足が使えないのがかなりツライ。

疾走するサラちゃん
速すぎてとらえられない?

海沿いは3速、川沿いはわずかな登りと向かい風の影響もあり2速で高ケイデンス。後半は足がペダルから外れて何度か足が攣った。最後の1時間は全体のペースが上がり相当苦しかったが、4位との差を70秒ほどに広げて、ラストをFBKにバトンタッチ。なんとか逃げ切り3位にすべりこんだ。優勝の壷川ガレージさんたちはさすがの走りでつないでおられたようでした。


まぁ楽しかったからいいかな