1月7日 キャンプ道具を満載したザックをからいMTBで自宅から名瀬港まで移動。自作のおにぎりを持ってフェリーなみのうえに乗船。連休前のせいかかなり人が多い。予約のない人は臨時席ということで船尾部の上階にマットを確保。しかし、思ったより客は入らず余裕でスペースが確保できた。相当の揺れが予想されたのでピレチアを服用。大会前なのでノンアルコールである。薬がよく効いたのか割と眠れた。船酔いもなく無事翌朝鹿児島新港へついた。ただ、かなり寒かったのだけはこたえたが・・・。

1月8日 鹿児島は快晴、桜島も素晴らしい。ザックを背に快適にMTBをこぎ出す。まだ時間が早いのでマックで朝メニュー。そしてDEPOにてパワージェルとニューハレ確保。一路南へ進んだわけだが、産業道路も終わらないうちから尻がとてつもなく痛くなってきた。ただでさえ重いのに、20kg近いザックの重量も合わせてサドルにかかるためか、滅茶苦茶痛い。これは想定外だった。石油備蓄基地あたりからはまともにこげなくなって休みながら進んだ。結局指宿に着いたのは12時半、おおよそ3時間かかったことになる。たった45kmなのに・・・想定では2時間チョットで着くと考えていたので、これは復路が問題になりそうな予感であった。

着いた時間が早いせいか、さほど混んでるイメージはなかった。前もって下調べしていたので駐車場奥にテン場を決める。暖かい日差しの中テントを張る。しばらく使ってなかった道具のせいでちょっと手間取ったが、なんとか完成。そうこうしているうちに次第に周囲にもテントを張る連中が出てきた。結果から言えば車で来るキャンパーはここがいいだろうが、自転車で来るキャンパーはもっといい適地がたくさんある。ここはちょっとやかましすぎて夜寝るのに苦労する。

受付を済ませると、鰹節と菜の花漬けがもらえた。出店で買い食いしながら暇を潰すが、それでも時間があるので日帰り温泉と遅い昼食を摂りに行った。麺屋二郎はなかなか美味しかった。オススメである。コンビニでおにぎりも買い足して戻る。ゼッケンも着けたし準備完了。といってもまだ夕方6時。前日受付のための交通渋滞はひどいもので、テーマソングが延々とくり返されている。周囲ではキャンパーが盛り上がっている。うるさいではあるが眠れないほどではなかった。

1月9日 早朝4時くらいからはひっきりなしに駐車場に車が入ってくる。轢かれるんじゃないかとテン場選択のミスに嘆いてももう遅い。5時に目覚ましで起床。外気は相当冷えている。最低気温は後に1.8度だったと判明。そりゃ寒いわけだわ。寝袋から出たくない気持ちを振り切って、ストーブをつける。暗いうちからテーマソングはガンガンかかっている。朝からインスタントラーメンとその残り汁とコンビニおにぎりで作る雑炊をメイクすると、いい具合に肛門を叩く音が聞こえてきた。暗い中をグラウンドのトイレまで行くとそれなりにもう人がいた。朝のお勤めは綺麗にクリア。テントの片付けまでやると結構時間をくって7時になってしまった。大会本部で貴重品を預け、うどん券でうどんもメイク。荷物もデポして最終う○こも絞り出す。

8時前にはスタート地点に到着。気合い抜群である。でも相当寒く動いてないと震えてくる。今年からはゼッケンを色分けして予想タイム順に並ばせている。4時間以降の人達は緑ゼッケンなので遠慮なく最前列付近に陣取るが、去年までの割り込み風習のせいか、いまだにいい大人が係員の制止を振り切って割り込もうとする。おそらくは年とってからマラソン始めた連中か、礼儀正しさのカケラもない。恥を知れ!!

ヘリもブンブン飛び回り、雰囲気が盛り上がるなら華々しくスタートの号砲。最前列からなのでスタートラインまで1分57秒しかかからなかった。素晴らしい!!無理に追い越したりせず集団に合わせて淡々と走る。すぐに体は温まってきていい感じ。天気は曇で日差しはない。

結構アップダウンの多いコースで、宣伝通り菜の花があちこちで綺麗に咲いている。ラップタイムは下記の通り。

5km 37:23
35km 33:18
40km 35:09
GOAL 14:14

ラップタイムを見るとわかるが、概ねイーブンペースである。35分で刻むつもりが5km〜10kmが34分台だったのでスタートの遅れを取り戻そうとちょっとペースアップして15kmまでで取り戻してしまった。これで気をよくしたことと、5時間ペースメーカーの登場が気合いに結びついた。もちろん本日のゴールは指宿ではなく鹿児島新港に設定してあることも気合いを後押しした。ということで6分半ペースに目標を設定し直す。エネルギージェルも8個分をチビチビ補給していったが、30kmあたりで無くなってしまった。そこからは菜の花マラソン名物の食べ物エイドから少しずつバナナや空豆などを補給しつつ走るが35kmあたりから明らかなエネルギー不足と走り込み不足が露呈し、7分ペースにダウン。それでも最後まで全く止まらず走れたことは成長の証である。ゴール手前の「負けないで〜もう少し〜」のライブ演奏に少しうるっとしながら、終わってみれば、総合順位3877位(18192人中)

4時間49分36秒 自己ベスト更新!!

ゴールした余韻もそこそこに、ぜんざいを補給しかけたが熱すぎて、時間に追われる身としては早々に完食を諦めバイクスタート。向かい風が強く困難が予想される。道路は前評判と違い意外と空いている。2度とこんなスケジュールは組まないと恨み言を言いながらひたすらこぐ。足は重く風は冷たい。そしてお尻が痛い。刻々と時間は過ぎていくが、なかなか距離が稼げない。明らかにエネルギー不足なのでコンビニ毎に補給するが、肉まんなど吐き気がして食べきれない。おまけに冷たい雨まで降り出した。道を尋ねまくっている間にガソリンスタンドでは立ちゴケしてしまい、もうボロボロになりながら17時20分に鹿児島新港に到着。「自転車の受付は5時半までですよ」と言われ、ギリギリを実感する。なんとか乗船しほっとして我が身を見れば、泥だらけの汚いオッサンである。なみのうえの浴室に入り意外と快適に垢を落とす。そしてビールをグビ。あ〜〜〜終わった。

本当にきつかった。マラソンはともかくその後のバイクがきつかった。このスケジュールはもう組まないことを心に誓う。