2月14日 バレンタインデー 天候は今にも泣き出しそうな曇り空。沖縄自動車道のサービスエリアの便所はランナーで渋滞。駐車場からは、何となく人の列に従って歩いていくと、競技場に無事ついた。

この大会は、51回目ということらしく歴史と伝統あるレベルの高い大会だそうだ。宮古の調整と位置づけているので気負いはないが、トライアスリートが続々とバイクで乗り付け、ゼッケンベルトで装備しているのを見ると、少し熱くなってくる。2週ぶりの20km走に向けて、少しずつアップしていく。膝の痛みも気になったので、ロルカムも服用しておく。後脛骨筋のテーピングもニューハレによるふくらはぎのサポートも、さらにはC3fitも装備して万全の態勢である。

はにおもチームハシカワのメンバーとしてバイクで来ており調整に余念がないようだ。

9時20分スタート。今回は割と前方から飛び出していく。抜くより抜かれる方が負担が少ないように思えるのだ。はにおはスタートとともにもの凄い速度で消えていった。charlieは淡々と走りペース維持を目標とする。

スタートして間もなく雨が本格的に降ってきた。しかし、風は弱く気温も低め。体はさほど水分をほしがらず路面の濡れ以外は快適である。集団に引っ張られ、ややオーバーペースな気がしたが、心拍を140台にキープして気持ちよく走る。

5km   30分50秒
10km  30分41秒
15km  30分30秒
20km  29分45秒

結果的には2時間08分11秒という自己ベストを記録した。ペース的にも絵に描いたような美しいペース配分で我ながら驚きなのである。と言っても、年代別で174位/255人なので、遅い方なんだけどね・・・

さすがに後半はドリフト現象と追い込みで心拍は170台にまで突入したが、レース的には今までで最高の出来であった。遅いなりに満足である。

だんだんマラソンに慣れてきた気がする・・・・

BACK