糸満観光農園MTB XCシリーズ第3戦RBCビジョン杯

12月19日 今年最後のレースにして、初体験のMTBレース。沖縄輪業さんがMTB普及のために始めたと聞いたけど、個人的には自転車レースなら何でも出てみたい系なので、うきうきしながら参加でござる。いつもはJrが参戦しているのだが本日は水泳の競技会優先で浦添に行ってしまったので、charlieは朝から自走で糸満観光農園にやって来た。走ると暑いけど、じっとしていると結構寒くて上着の必要性を感じた。

キッズのスタッフも来ていて、サドルの高さをアドバイス頂き調整してもらった。私のエントリークラスはもちろん初心者なのでビギナークラス。

各クラスそれぞれスタートするのかと思いきや、ショートクラス・女子クラス・ビギナークラスは一斉スタートであった。それなりの人数のスタートだったが、スタート直後にすぐわかったのは、非常に抜きづらいコースだと言うことである。ホールショットを取るくらいの気持ちで行かないと後で苦労するのだ。勉強になった。前から6〜7番目くらいだったのだが、少しずつ離されていくのがわかる。実力差なのだろう。シングルトラックの少しキツイ上りをメイクできず再乗車にかなり手間取り、2人に抜かれる。結果、ここが致命傷であった。

気を取り直して抜かれた2人は抜き返したが、当然先頭集団は見えなくなり気持ちも萎えてゴール。それでも息はかなりあがっていた。年配でぶのなせる技であろう。

結果は2位。悪くはないけど1番になったらショートに上がろうと思っている。


ぷらっと沖縄さんのHPから拝借
それにしてもcharlieは太っているね〜〜〜

その後は男子スポーツ・エキスパートクラスのマーシャルをやった。さすがにトップクラスの走りは全く別物であった。この頃には日も照って暖かかった。別の世界が見れて体験としては十分満足。

BACK