2010 OSJトレイルランニングレースシリーズ第1戦
OSJ奄美ジャングルトレイル50K

1月31日 前日のシマツアー打ち上げの酒の影響はほとんどない。朝風呂に浸かり体を温め、後脛骨筋のテーピングを施す。はにおをサンプラザホテルでピックアップし、大和村公民館へ。

昨年より6km延長されたコースらしい。20kmといって実際は26kmなんだから、結構厳しいよね〜〜。

10時きっかりにスタート。やる気の選手は最初から林道を駆け上がっていく。後方スタートしたcharlieは集団に飲まれ、みんなとともに歩く歩く。昨年登りを全部走って失敗したので今年は登りは歩きに徹する。といっても可能な限りの早歩きだけどね。

今年は最初から林道だし、アップダウンが結構多かった。最初の10kmを1時間25分19秒で通過。15km地点を2時間10分27秒で通過。5kmを約45分で走っていることになる。9分/kmということだ。登りは歩きだからこんなもんかもね。

途中、金作原を見せるためと思われる押し返しコースも設定されていて、工夫がかいま見れた。

エイドは基本的に2カ所。16km付近のエイドでは昨日お世話になったシマツアーのみなさまがボランティアで頑張っていらっしゃる。ありがたく色々ちょうだいして腹に詰め込む。

脚は終わりかけだったが気持ちで走り続けた。残り6km地点くらいでサラちゃんをとらえる。脚が終わっているらしく、しばらくは併走したが、先を急ぐことにした。昨年の課題だったシングルトラック下りも無事攻略できて最後まで前向きに走ることが出来た。(昨年は膝痛のために後ろ向きに下ったのだ)

結果は3時間50分20秒、総合44位。と言っても、75人しかスタートしてないので、真ん中より後ろである。それでも、昨年よりは随分成長したと思う。指も無事だったし、膝も痛くない。筋肉痛は4日ほど残ったが、それは年だからしょうがないだろう。

ちなみに、はにおは救助活動に参加しながらも、3時間1分4秒、総合16位、年代別4位という表彰台にあと一歩という成績だった。ホントに惜しかった。

サラちゃんは絶不調で、4時間8分10秒、総合52位とボロボロな結果であった。体調不良気味だから仕方ないのかも・・・

BACK