ラフウォータースイム・ジャパンシリーズ
第2戦 「ラフウォータースイム・イン・座間味」

6月18日 シーカヤックとともにフェリーざまみで独り入島。梅雨明け間近の太陽はすでに夏のものだ。港でシーカヤックさばくりをした後、今回のステイ先である「めんそーれ座間味」にチェックイン。安易なネーミングにちょっと引き気味であったが、宿は新しく、とても綺麗であった。風呂が狭いけど・・・

今年の梅雨は雨量が多く、ダムも満水のようで、シャワーも浴びれそうであった。

午後の高速船ではにお&まー君、夕方の高速船でJINJINが入島。だらだらと夕食を食べ軽くビールなど。食後にもう少しのみ足そうと4階の外テーブルについたら、そこには宿のオーナー善孝さんが待ちかまえていた。有無を言わせない勢いでだじゃれと下ネタを繰り出し、あぶないオヤジぶりを発揮していたが、過去の多くの栄光を見せて頂きただ者ではないとわからされた。ただ、明日の試合に向けて早々に切り上げたのは言うまでもない。

6月19日 朝から風が強く雲は多いが雨はなさそうである。順調に5kmはスタートしているものと思われた。ゆっくりと支度をして9時半ごろ会場入り。5kmのトップが56分台で泳いでいるのを聞いて驚く。ありえんだろ。

10時15分には高速船でFBK&Akieが到着。すかさず10台でエントリー。これで舞台は整った。いよいよ今シーズンの開幕だ。キッズに抜かれたら2軍落ちという背水の陣で迎えるおじさま達。

スタート最前列でバトル対策レクチャー
この時点では負けるとは露とも思ってないのである。

古座間味のビーチから一斉にスタートしていく

charlieはスタートのバトルだけFBKのガードをしながら泳いだ。200mほどでばらけてきたのでマイペースに戻す。

長雨のせいか去年より透明度が悪い。淡々と泳ぎ1200mくらいのところで、なんとキッズにかわされた。まじかよ!と思いつつ追うも、じりじり引き離されていく。

結果は・・・・

新エースまー君誕生と最年少リレーメンバー誕生
そしてキッズに負けたおじさん3人衆

まー君 27分11秒 総合49位  30代男子5位
FBK   28分56秒 総合63位  10代男子1位
charlie 29分18秒 総合70位  40代男子17位
はにお 30分31秒 総合88位  40代男子20位
JINJIN 35分19秒 総合128位 40代男子26位

いよいよ世代交代ですな・・・

気を取り直して、スイムエキデンに臨む。会場の阿真ビーチに到着するとオンショアがガンガン吹き荒れていて第一泳者はハードな行程が予想された。おっさんメンバーのみで臨む最初で最後のスイムエキデンかもしれないので、気合いを入れていく。

風が強いのでカヤックに取り付けるはずのフラッグは、義務ではなくなった。ぼくらに付いてくれるカヤッカーはカヤック初心者ということで少し心配だったが、泳ぐ方がしっかり泳げば問題なしと思い直す。

嘉比島を目指し横一列でスタートしていく!!

第一泳者charlieは、とりあえず頑張った。潮にも流され苦戦したがビリは避けて、第二泳者新エースのまー君に繋ぐ。潮をじっくりと観察したサーファーまー君は結構いい感じで泳いでいった。嘉比島は美しく昔のままのように見えたが、少し潜ってみると珊瑚のダメージはかなりありそうだった。

第四泳者のはにおと作戦を練り直しつつJINJINを待つ。安慶名敷島から戻ってくるはずの第三泳者JINJINは予想よりもかなり早く帰ってきた。結構、第二泳者まー君が頑張って抜いたようだった。おそらく20番台であろう。

最終泳者はにおがスローなピッチで泳いでいくのを眺めてから、ざわざわと迎えの船に乗り込んで阿真ビーチへ戻った。

その時に、誰かがCPRを受けていることがわかったのだ。聞けば割と記録を残している有名なスイマーらしい。回復を祈りつつチームの健闘もたたえ合った。カヤッカーもよくやってくれたし、順位も過去最高位は間違いなさそうだし、天気もサイコーだったのだが、事故がすべてを暗転させてしまった。結局そのスイマーはお亡くなりになったようであった。

その日予定されていたアトラクションはすべて中止となり、翌日に予定されていたシーカヤックレースも中止となった。遠くから時間とお金をやりくりして参加した大会がこのような形になるのはなんとも残念だが、亡くなられた方がおられるので、あまり強く抗議もできず納得するしかない展開だった。

事故の詳細についてはパワースポーツ社長のコラムを参照してほしい。少なくとも大会がなくなることは絶対に避けて欲しい。もし自分が事故の当事者でもそう願うと思うのだが・・・いかがだろうか。

第一泳者 charlie 23分31秒
第二泳者 まー君 38分07秒
第三泳者 JINJIN 58分38秒
最終泳者 はにお 1時間19分05秒

総合23位

堂々の結果ではないでしょうか!!