えびの京町温泉マラソン

4月26日 全日本級別選手権サーフィン大会が開催された宮崎を後にして、一路えびのに向かった。案の定1コケしたので、本日のマラソンにも出場できるというわけだ。えびのに着いて、当日受付を依頼すると、忙しそうにバタバタしながらも対応してくれた。RUNNETで当日受付可って出ていたんだよね〜〜〜でも、昨年は当日受付いなかったらしい。今年も僕とサラちゃんだけである。さすがに入金は後日してくれとのことだった。

大会に出るとなんとお米がもらえます!!

意外に寒いので車の中でくつろいだりして時間をつぶし、出走前にアップしていく。この大会は最長が10kmのせいか中距離系の気合いの人達が多いような気がした。だって、早くからアップしてる人が多いんだもの。

こじんまりした大会だからスタートとほぼ同時にスタートゲートを出ていく。下見はしてないため、とりあえず飛ばしすぎないよう抑えていく。サラちゃんはすでに張りきって飛ばしていった。田園風景の中走っていくと2kmくらいから緩やかな登りにさしかかる。しかも前方は山、ということは折り返しまでずっと登りか?案の定当たりであった。息が上がらないように、足底痛が出ないように慎重に走っていると、折り返したトップランナーがすごい勢いで下っていく。そのうち女性トップランナーも見えたので、サラちゃんのために女性ランナーをカウントしながら上っていった。どうやらサラちゃんは女性12位のように見えた。すごいじゃないか!!奄美代表!!

そうこうするうち折り返し地点にたどり着いた。幸い足底は大丈夫のようなので、思い切って後半は飛ばすことにした。下りでストライド全開でガンガン抜いて全力で走る。久々に全力で走って、足がもつれそうだった!!

目標の女性を決めてゴール直前で抜いて、なんとか完走。タイムは56分13秒!!総合253位年代別48位、自己新記録!(というか初めて測ったんだけど) 

サラちゃんは51分26秒、総合18位年代別6位。2人抜いて1人抜かれたとか言ってたから、僕は数人の女性ランナーを男性として見てしまったことになる・・・・どういうことだか・・・

まぜご飯と豚汁をいただき、200円の激ウマうどんも食して大満足。さらに温泉でさっぱりして気分最高。


えびのといえばここに行かないとね!!
コーラの歴史が学べるよ!!

夕方のフェリーにも間に合い、のんびり島に戻ることが出来ました。初の10kmレースで十分楽しめました。

BACK