日本一“早い!過酷な!

第1回奄美桜マラソン

(奄美大島商工会議所創立50周年記念イベント)

桜もいい具合に咲いた2月1日 第1回奄美桜マラソンが開催された。例によってcharlieはJrと一緒に3kmクラスへエントリー。レディース達は5kmにエントリーしたようであった。

あまり練習もしないまま、大会当日になってしまったが、これから始まるマラソン強化月間のエントリー大会として重要な位置にあるのだ。翌週に20kmのトレイルランの大会を控え、今回は短距離3kmでのエントリー。目標は15分切りである。

沖縄からエントリーのはにおは最も過酷なハーフに臨んだ。標高差はおそらく350mはあると思われる。行きは登るばっかり帰りは下るばっかりという膝にとても悪そうなコース設定でcharlieには鼻から無理なコースである。

メインイベントのハーフ、島外から参加のはにおは最前列から勢いよくスタートしていった。がんばれよ〜〜〜!!

5kmのレディースもスタートしていった。がんばれよ〜〜〜!!

最後はcharlieとJrの3kmスタートだ。今回は親子それぞれベストを尽くすということで、4列目くらいからのスタート後はそれぞれ一生懸命走ることになっていた。例によって3kmは一番参加人数が多い。道路幅もないので後方から出たら、それだけで相当タイムロスしそうだったので、4列をゲットしたのだ。

スタート直後からどんどん抜いていく。500m位は結構いい感じで走れたが、あまりのハイペースにこのまま走り続けるのは無理と判断して、少しペースを落とした。そうすると、どんどん抜かれるのね〜〜〜小学生に結構抜かれるのにはまいったなぁ〜〜〜

上り坂にかかる頃、サラちゃんが颯爽と下ってくる。速いじゃねぇか〜〜〜!!折り返して下っていくとJrとすれ違う。「はえ〜〜〜!!」って。速くね〜〜よ!!!!!

走っていて、今にも転びそうな感じがするし、圧倒的な運動不足を感じてしまった。ゴール前のわずかな上り坂でさえ、バテバテな感じで乗り切った感があった。

終わってみれば16分フラット。総合24位。僕より上位の半分は小学生だろうなぁ・・・悲しい。

BACK