奄美プロツアー

2008年末から自転車を買って始めたのだが、当初この奄美大島にはロードバイクなんて乗ってる人なんていないんじゃないかと思っていた。要するに興味がなかったから気づかなかっただけなのであるが、実は結構ロードレーサーがいて活動しているらしい。ということが奄美チャレンジサイクリングの打ち上げパーティーの会場で明らかになった。しかも、毎月レースなんかしたりして盛り上がっているらしい。ということで、2009年から混ぜてもらうことになった。さすがに全戦は出場できないけど、少しでも参加して経験値を上げていきたいところである。

第1戦 ラルプ・タグモ 1月31日

どんよりした曇り空の中、初めて参加させて頂く。今年の第1戦はヒルクライムのタイムトライアルだそうだ。

緊張の開会式 こじんまりしてるけど知らない人ばかりで緊張するのだ


出走は5番手
みんな速そうだな〜〜〜


おっ、でも一人抜きそうじゃん!
田雲団地からクリーンセンターめがけて登っていく

あと少しだべ〜〜〜

なんとか無事に登りきり、完走できました。翌日の桜マラソンのためにはにおが来島してたので、夜の集まりはキャンセル。

第2戦 マン・アミ・マン おきなわマラソン出場のため欠場。

第3戦 ACCクラシック 3月21日

奄美カントリークラブクラシックということらしい。龍郷のキーウェストからスタートし、ゴルフ場まで登るコースである。天候は曇。初めてのレース形式で、とても緊張する。

順調にスタートしていく

しばらくは集団は一塊りだが、次第に縦長になっていく。他人の後ろにつくのが初めてなので、体格のいい選手の後ろにつくことに気をとられていたら、あっという間に先頭集団との間が200mほどに開いていて、ちょっと追ってみたけど全く無理だった。集団から離れたら二度と追いつけないことがよくわかった。


奄美のトップ集団
charlieは遥か後方である


登りはやっぱりしんどい・・・痩せなきゃ・・・

本日もそれなりに完走し、初めて夜の会にも出席。ススムーチョという居酒屋で、録画された当日のレース模様を見たりしながら酒を飲む会である。楽しかったッス。

第4戦 ヤケウチクラシック 5月9日

宇検村で海岸線〜登り〜下りを2周回するコースである。今回はまずトップ集団にどれだけついていけるか試してみることにする。序盤から積極的にトップ集団に食らいついたが、数km地点の僅かな起伏でちぎられた。やっぱ身の程知らずだった。

登りでは軽量級選手の驚異的スピードを目の当たりにし、自分の体重を呪った。それでも1時間39分31秒で完走し、14位であった。シリーズランキングもこの時点で14位である。

第5戦 知名瀬〜大和〜知名瀬 6月20日

6月15日に左ふくらはぎの軽い肉離れを起こし、前日はハワイからの友人と深酒をするという最悪のコンディションで臨む。今回は同じ職場に研修に来ている若手も連れて行き、盛り上げてみる。しかし、トップはあっという間に見えなくなり、いつもと同じ展開になってしまった。だいたいこの集団でのポジションがわかってきたようだ・・・

BACK