ラフウォータースイム・ジャパンシリーズ
第1戦 「ラフウォータースイム・イン・小浜島」

2009年のラフウォータースイム・ジャパンシリーズはTEAM Billysとして、全戦参加し、エイジ別ポイントランキングで上位入賞を目論んでいる。

今回はその第1戦である。5月15日金曜日、奄美から飛行機を乗り継ぎ石垣入り。沖縄からは、はにおとエース・マッキーがエントリーし、3人でチームを組んだ。奄美よりも石垣は暖かく感じられ、同じ南西諸島でもやっぱり南は暖かいと改めて気づかされた。

小浜島行きの船に乗る

25分の船旅では、竹富の南を走り、遠くに黒島をみながらの高速移動で快適だった。このあたりは環礁の中なのか総じて浅い。とても波乗りできるような棚は近くにはなさそうに見えた。

小浜島に着いて、迎えのバスに乗り、宿についてビックリ。

民宿だと思っていたら、なんとスーパーリゾートなのであった
宿の名はVilla HAPIRA PANA
民宿のおば〜との対話を想像してたのに・・・

あの有名なはいむるぶしが今回の大会会場
一度来てみたかったんだよね〜〜
こんな形で実現するとはね

エントリーをすませ、居酒屋サヌファへ。この島はどの居酒屋も送迎つきである。

「八重泉なら酔わない気がする」だって・・・んな訳ないっしょ!!

意外と料理は美味しかった。初めてオオタニワタリのチャンプルー食べたよ〜〜〜。帰りの送迎の順番待ちが長いのがちょっと難点。

コンビニもないので、ホテルの売店で部屋飲み材料は調達しておくべきである。氷はルームサービスで持ってきてくれる。しかし、試合前なのでほどほどにして早寝。

5月16日土曜日 天気は晴れ。いよいよ本番である。マッキーは朝から大飯である。どうやら3500mにもエントリーするらしい。体調がいまいちのはにおは部屋でゆっくりしてもらって、先にマッキーと会場入り。

オンショアが強く、海面は荒れ気味。きつそうなコンディションだった。そうこうしているうちに5000mが終了し、3500mがスタートした。

沖に向かって一直線のコースなので、スタートしてしまうと、全然見えないので、観戦する方としては退屈である。

荒れているせいか予想タイムより遅く、マッキーゴール。29位。1時間33分22秒。よく泳げるなぁ・・・凄い!!

少し休むと、もう1500mのスタートだ!この競技が本番である。charlieだけはウェット武装していた。はにおはマッキーにお付き合いして裸参加である。

スタート時にはかなり潮が引いていて、インサイドは膝〜モモ程度しかないので、charlieはひたすら歩くことにした。泳ぐよりちょっと遅い程度である。少しずつ深くなってきてやっと泳ぎ始める。

水温は暖かい。心配した波酔いも大丈夫そうだ。揺らめくイラブーを横目にみながら初スイムを楽しんだ。最後までもつれた選手は、ゴール前のイルカ飛びで差をつけてゴール!!

Result
charlie  24位 31分36秒
はにお  35位 35分01秒
マッキー 40位 39分15秒

エースのマッキー、さすがに3500mで疲れたのか最下位である。おまけに、これからリレーなのに、大丈夫か?

リレーは1人1000mずつ3人で泳いで、競い合う。スタートはcharlieが引き受ける。バトル対策なのだが、9チームしか出てないので、あまり意味はない。スタートから一気に離され、ブービーではにおにバトンタッチ。すると、1人抜いて帰ってきた。タッキーが異なるチーム名をアナウンスしていたので、「チームビリーズです!!」って、思い切り訂正しておいた。これでタッキーにはチームビリーズの名が刻み込まれたことだろう。

アンカーにはエース・マッキー
この時間帯にはインサイドはこれだけ浅い。
コースのうち1/4は間違いなく走ることになる。

日焼け止めを塗った手でゴーグルを触ったマッキーは、あらぬ方角へ泳いでいった。心肺だなぁ・・・

お〜〜〜帰ってきた
写真ではわかりづらいが、日焼け止めの塗りすぎでバカ殿状態である。
なんか嬉しそうね〜〜

結局1人に抜かれて、ブービー賞である。チームビリーズの面目躍如と言ったところか。

TEAM Billys ゴ〜〜〜〜ル
総合8位
charlie  19分06秒
はにお  20分24秒
マッキー 21分06秒

ゴール後は一旦部屋に戻り、シャワーを浴びてビールをプシュ!ゆっくり用意して、打ち上げ会場へ。表彰されるかもとチームフラッグまで持っていったのに、一番速かったcharlieが年代別5位ということで、誰も表彰台にのぼらず黙々と食い呑みに走るのだった。最後はやけくそでディープパープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターを一曲まるまる飛び跳ねた。ここでも若いライフガードの体力について行けず悲しい思いをしたのだった。

部屋に戻って飲み続けたが、さすがに疲れて本日も早寝。

翌5月17日 日曜日 朝からレンタカーを借りて島内観光。3時間借りたが島が小さすぎて、1時間で返してしまった。

ヨナラ水道をバックに

ちゅらさん巡り

早めの船に乗って、石垣に戻り、また観光。

川平湾
有名スポットをおさえる

ヤシ好きのcharlieに付き合わせて
ヤエヤマヤシ群落を見学
なかなか凄かった!!

最後に、ヤエヤマソバをメイクして、ラー油を手に入れ、一気に那覇へ戻った。

初めての小浜島は十分楽しめる内容だった。シリーズは始まったばかり、どうなることやら・・・・それと、マッキーに3500m禁止令を出さないと!!