第1回奄美大島チャレンジサイクリング2008
〜日本で一番長いワンデーサイクリングイベント〜

12月14日 これまた生まれて初めての自転車イベントに参加する。2週間前に初めてトライアスロンに出たが、純粋な自転車イベントは今回が初めてである。240km、90km、50kmと3コースあるのだが、当然初心者は50kmをチョイスした。ちょっと自転車に乗ってわかるのだが20kmも走るとチ○ポがなくなるほどしびれてしまうのだから、長距離乗ると体に悪そうなのである。ということで50km!!サイクリングというだけあって、レースではなく交通規制もない。

ウォーミングアップ!!今回から靴もペダルにひっついてる!

240kmクラスは暗い中の早朝スタートだったようだが、50kmクラスは楽々10時龍郷スタートである。寒空の中、続々自転車が集まる。レースではないので10人ずつ1分毎にスタートである。


なんとなく迫力のないスタート

走り出すと先導車が先導する。当たり前だが先導車はこちらが速く走ればそれなりに逃げていく。最初からわけわからぬうちに先導車の後方にぴたりとついてしまったためか、どんどん先導車を追いかける羽目になる。

北風強そうでしょ


まだ余裕がある

この後、手広近辺でゼリー補給して、課題の本茶峠にさしかかる。240kmクラスの最後尾を何台か抜いていく。彼らはこれからどうなるのだろう・・・

なんだかんだで結局最後までトップを走り続け気持ちよくゴール!!レースじゃないよ!!でもトップは気分いいね。タイムは2時間17分。

同じ職場のエリートライダーと記念写真
今回はマシントラブルでリタイア、残念そう。


90kmクラスのトップフィニッシュの人と記念撮影

夜はASIVIで盛り上がったなぁ。でも過労がひびいてこの後、1ヶ月間の地獄を見ることになるのであった・・・

BACK